事務系ワーママsaaa*@育休中

事務系正社員ワーママ(育休中)と6歳差兄弟の日常

セリアの整理収納仕切りケースで引き出し整理

こんにちは。

事務系ワーママsaaa*です。

 

昨日ブログで書いたセリアの整理収納仕切りケース。

使い勝手が良かったので買い足してきました。

 

整理収納仕切りケース靴下

横9センチ×奥行32センチ×高さ18センチ

f:id:saaalife:20210212135851j:image

 

整理収納仕切りケースハンカチ

横12センチ×奥行32センチ×高さ18センチ

f:id:saaalife:20210212140031j:image

 

整理収納仕切りケース下着

横15センチ×奥行32センチ×高さ18センチ

f:id:saaalife:20210212140056j:image

 

近所のお店にあった3種類を購入しました。

このほかにフリーサイズ(横22センチ×奥行32センチ×高さ21センチ)があるようです。

大人の洋服を収納するならそちらかな?

人気商品なのか、近所のお店では品切れ。

以前他のお店でリサーチしたときも全種類揃っておらず、品薄なようでした。

 

1番幅の小さい靴下サイズには次男80センチの肌着がぴったり。

f:id:saaalife:20210212142015j:image

 

次に幅の小さいハンカチサイズには靴下などの小物を、下着サイズには80センチの洋服を収納しました。

f:id:saaalife:20210212142023j:image

 

不織布素材なので簡単に上を折り曲げることができ、高さ調整が可能なので引き出しの高さを選ばず使用できます。

また、しなやかな素材なのでケース同士を多少ぎゅっと詰めて収納することができ、サイズの融通がききます。

その上柔らかすぎず、きちんと自立するくらい張りのある素材で収納しやすいです。

f:id:saaalife:20210212140753j:image

※ケースを広げたようす。袋から出したばかりでしわしわなので、中に物を入れてます。

 

f:id:saaalife:20210212140845j:image

不織布なのでケース自体にシールを貼ることはできないですが、クリップにテプラで作ったラベルを貼り付けてはさんでラベリングすることができます。

この方法だと衣替えの時もクリップを付け替えればOKなので、一度ラベルつきクリップを作ってしまえば繰り返し使えておすすめです。

クリップもセリアで購入、テプラは透明の6mm幅のものを使っています。

 

引き出しの中にケースを入れることについて、収納力が落ちてしまうかな?と心配していましたが、ケースがあることで洋服を畳んで立てた状態がキープでき、かえってコンパクトに収納ができました。

ロンT、厚手のもの、パンツ、と種類ごとに分けたので探す手間も省けて洋服選びも時短になるかな、と期待しています。

また、きちんとラベリングしておくことで夫でも瞬時に収納場所を把握できるのはメリットだなと感じました。

1つ100円で片付くセリアの整理収納仕切りケース。

リピートしてクローゼット整理を続けたいなと考えています。