事務系ワーママsaaa*@育休中

事務系正社員ワーママ(育休中)と6歳差兄弟の日常

【入園準備】お昼寝敷布団と名前ハンコ

こんにちは。

事務系ワーママsaaa*です。

 

楽天お買い物マラソンで次男の保育園で使うお昼寝布団と名前ハンコのセットを購入しました。

お昼寝布団については紆余曲折あり…

 

 

saaalife.hatenablog.com

 

色々探した結果楽天で見つけました。

全部洗えるミッキー&ミニーのカバーリングタイプお昼寝マット

2,618円でした。

 

長男のほぼ使っていない掛け布団があったので敷布団とカバーだけのものを探していたのですが、なかなか売っておらず。

さらに洗えるのはマストだったので布団探しは難航しました。

(トイトレ中〜トイトレ完了後の3〜4歳頃は特に、頻繁にお布団が汚れます…)

 

前回の失敗もあったので(上記過去記事)、敷布団本体の側記事を販売店に問い合わせ、きちんと布地であることを確認してから購入しました。

それがコチラ。


 

厚さは2センチないくらい、薄くて軽いお布団です。

カバーはミッキーとミニーから選べました。

ファスナーで開け閉めするタイプです。

(ここ重要!園によって指定があります)

f:id:saaalife:20210214001312j:image

本体もすべて洗濯機洗いOK!

(小さく畳んでネットに入れて洗います)

お値段もお手頃で、まさに理想的なお布団に出会えました。

 

薄いお布団なので、ふわふわの寝心地が良さそうなものを求めている方には不向きです。

次男の通う保育園では、お布団をしまう押し入れスペースが限られていること、年齢が上がると自分で出し入れやお布団敷きをすることもあり、軽いものが良かったので我が家にはぴったりでした。

 

おねしょはもちろん、今はウイルス対策も気になる時期。

ガンガン洗えるのはありがたいですし、もし傷んでしまっても気軽に買い替えられる単品のお昼寝布団はありがたいですね。

お布団も到着したのでこれからお名前つけに入ります。

お布団セットには大きな布に名前を書いて縫い付けます。

お洋服やタオルなどの持ち物、おむつの名前つけにはお名前ハンコを用意しました。

小学校に上がっても使う機会がたくさんあるので、さまざまなサイズが入っているものにしました。

たてよこ様々なサイズのひらがな、漢字と、ローマ字、選べるイラストハンコ、インクは2色選べます。

収納できる箱つき。


 

黒以外に選べるインクは白を洗濯。

靴下など、意外と黒いものにお名前をつける機会が多いんですよね。

長男のときはアイロンシールで名前つけをしたりしましたが、ガンガン乾燥機にかけることもあり剥がれてしまうこと多々…。

気がつかずに剥がれてしまっていることもあって付け直すのが面倒でした。

次男のものはお下がりにまわす予定はないので、お名前ハンコを駆使して直接名前つけをしようと考えています。

 

さて。

入園グッズは揃ってきたので、あとは名前つけ作業です。

ハンコなら簡単なので長男にも手伝ってもらおうかな。

以上入園準備中の我が家でした。