事務系ワーママsaaa*@育休中

事務系正社員ワーママ(育休中)と6歳差兄弟の日常

ショック!保育園のお昼寝布団選びを失敗した話

こんにちは。

事務系ワーママsaaa*です。

 

最近はお昼寝にコットを使用している保育園も増えていますよね。

荷物が少なくて良さそう。

残念ながら我が子の通う園はまだお布団が必要。

ということで先日お昼寝布団を買いに行ってきました。

 

長男のときにはお昼寝布団セットを購入しましたが、掛け布団は5年間ほぼ使わず。

綺麗なまま残っているので、洗える敷布団だけが欲しいなと思い近所のお店を色々回りましたが、敷布団単品てなかなかないんですね…。

あってもお昼寝マットというものでだいたい¥1500ほど。

裏に滑り止めが付いているタイプが多く、洗濯不可でカバーは別売り。

カバーは掛け敷きセットで、園指定のファスナータイプだと¥1500〜¥2500くらい。

うーん…。

 

ならばとお布団セットも見てみると、だいたい7点セットで¥3500〜¥5000ほど。

キャラクターものだと¥6000ほどのものもありました。

掛け布団と敷布団、枕にそれぞれのカバーが付いて、持ち運び用バッグがついているセットです。

 

敷布団単品プラスカバーとあまり価格が変わらないので、某格安ベビー用品チェーンで1番安かった¥3500の7点セットを購入しました。

…これが失敗でした。

 

家に帰り中身をチェック。

敷布団のカバーをあけて中を見てみると…

 

え?

 f:id:saaalife:20210206103102j:plain

え??

なんと、布団本体の側生地が不織布のようなガッサガサのもの。

想像していた普通の布地ではなかったのです…。

これでは園の指定通り布団に名前を縫いつけることもできないし、汚れたときの手入れも分からない…

定期的に園でやってくれる布団乾燥もできるのかどうか…?

カバーを剥がして園の押し入れで保管したらすぐほこりがつきそうな生地。

しかも硬くて二つ折りにしてもすぐ広がってしまう。

それになによりこのガッサガサはいや…!!

 

ということで即返品しました。

安いのに飛びついてしまったことに反省…ですが、そのような布団であることは買う前には全く分からない仕様でしたので、同じように買ってガッカリしてしまう方もたくさんいるのでは…?と思いました。

分からずに購入してしまい、忙しいお店の方にも返品の手間を取らせてしまいました。

 

長男のときも同じお店で購入して5年間しっかり使えたので信頼していましたが…残念です。

やはり当初思っていた通り、洗える敷布団を吟味して購入しようと思います。

 

楽天で良さそうなものを見つけたので、布地かどうかきちんと確認して笑、購入する予定です。

商品が良かったら記事にしたいなと思っています。

 

ちなみにおしゃれな布団セットが多かったのはバースデイ、だいたい5000円くらいでニュアンスカラーの可愛いセットがたくさんありましたよ。

 

楽天で探すと同じく5000円くらいで西川の洗える布団セットが売っていました。

1人目だったらそちらを買っていたかな。

ゆくゆくは子供が自分で上げ下ろしをしたりするので、ふわっふわの重たい布団よりは軽くて扱いやすい布団が良いです。

トイトレ時期は頻繁におねしょもするので、洗えるのは大事…!

長男のときは洗濯不可の布団でしたが、布団がダメになる覚悟でガンガン洗っていました。笑

 

毎日使うお布団、親子とも快適なものを選びたいですね。

安物買いの銭失い、よくおばあちゃんが言っていた言葉を痛感した出来事でした。