事務系ワーママsaaa*@育休中

事務系正社員ワーママ(育休中)と6歳差兄弟の日常

本を読もう!

こんにちは。

事務系ワーママsaaa*です。

 

今日は図書館へ行ってきました。

子供たちには本を読む子になってほしい。

そう思ってはいたものの、気が向いたときにちょこちょこっと絵本を見て終わり、今のところ本とのお付き合いはそんな感じです。

なにせ私自身に読書習慣が無いので仕方ないかもしれないですね。

どんな本を与えたらいいのか、選び方も分からず難しいです。

子供が好きな本を読んだら…とも思ったのですが、長男はハリーポッターなどテレビで見て知っている本を選んできます。

読書習慣のない小学1年生には到底無理…。

私が読み聞かせをする形で毎日寝る前に読みましたが、すぐに寝てしまうのでホグワーツに入学する前に図書館の返却日を迎えました。笑

 

子供の本の選び方…

インターネットで色々検索してみると、くもんが作成している子供向け推薦図書の一覧表を発見!

対象年齢ごとに13段階、各50冊の本がセレクトされています。

普段本を読まない私が選ぶより、くもんお墨付きなら間違いない。

さっそく印刷し、それを手に図書館へ向かいました。

今日借りてきたのはコチラ。

f:id:saaalife:20210209135141j:image

長男にはピーターのいすと、はなのあなのはなし

次男にはいないいないばあとくだもの

です。

 

ピーターのいすは、赤ちゃんが産まれお兄ちゃんになった男の子の複雑な心を描いたお話です。

はなのあなのはなしは、まさに鼻の穴にまつわることがユニークに描かれています。

これは長男に刺さりそう!

 

どちらも1人で読めそうなので、自分で読む練習にもなればいいなと思います。

一覧表を印刷してあるので、自分で読んだ本には色を塗ったりしてリスト制覇を目標に読書習慣をつけたいなと考えています。

そしていつか大好きなハリーポッターを自分で読めるようになるといいな。

 

私も今月の簿記2級試験が終わったら、一緒に読書してみようかなと思うのでした。