事務系ワーママsaaa*@育休中

事務系正社員ワーママ(育休中)と6歳差兄弟の日常

親子で使える!無印のリュック

こんにちは。

事務系ワーママsaaa*です。

 

長男の小学校入学に合わせて、リュック を新調しました。

購入したのは、無印良品の、

手提げとしても使えるリュックサック・A4サイズ 黒  ¥2,990(税込)

です。

 

f:id:saaalife:20210204131220j:image

店舗では子供服などの売り場に置いてあることが多いです。

水色や黄色など、可愛い色もありましたが長く使いやすいよう黒を選びました。

実はこのリュック …大人も使えます!

(身長149センチの私にはむしろぴったり?!)

小学校の行事や学童用に購入しましたが、コロナで行事もない上、育休中で学童にもまだ行っていないので今は私が毎日使っています。笑

赤ちゃん連れの外出にもぴったり!

下記私のお気に入り&おすすめポイントです。

 

その①A4ファイルも楽々、たくさん入る!

f:id:saaalife:20210204131803j:image

教科書やフラットファイル、水筒(過去記事のサーモス)、写真では入れていませんがお弁当なども楽々入ります。

PCポケットもあり。

f:id:saaalife:20210204134632j:image

オムツ替えセットや着替え一式にママの荷物も入るので、ママバッグとしても使い勝手がいいです。

 

その②紐の調節&収納機能が良い

このリュック は手提げとしても使用できます。

手提げにしたときの持ち手部分と肩紐は調節可能。

f:id:saaalife:20210204132514j:image

私が使用するときは肩紐を目一杯まで伸ばして状態がちょうどいいです。

 

そしてコチラ。

f:id:saaalife:20210204132617j:image
f:id:saaalife:20210204132614j:image

手提げや肩紐の余った部分を収納するポケットがついています。

子供が使うときは肩紐を短くしますが、このポケットのおかげで余った紐がブラブラだらーんとならない仕様になっています。

さりげないですが見た目もスッキリしますし、何より子供が使う物。

紐がどこかに引っかかってしまったりしたら危ないので、安全面でも良いと思います。

 

その③防犯ブザーを取り付けられる

リュック 側面と肩紐にそれぞれ一箇所ずつ、防犯ブザーなどを取り付けられるパーツが付いています。

f:id:saaalife:20210204132934j:image

f:id:saaalife:20210204132930j:image

今は主に私が使用しているので、コロナ禍にあると安心な消毒液をぶら下げています。

子供が1人で外出するときなど、ランドセルと同じ位置に防犯ブザーをつけられるのは安心です。

 

以上が私のお気に入りポイントです。

コンパクトな見た目ながら大容量、細かいところまで配慮された機能性はさすが無印!という感じです。

f:id:saaalife:20210204133650j:image

同じく無印の壁につけられるフックに引っ掛けておくのが定位置。

このように出しっぱなしでもシンプルで主張しない感じが好きです。

 

来年からは学童に行く長男。

夏休みなど毎日使用するのでそろそろママのリュック を用意しないとな…。

 

以上おすすめのリュック でした。